Tools Update &トリビア?というか愚痴。

Tools Updateです。

モバイルサイトもちらほら関与しているのですが・・・

「日本語が嫌い」

アルファベットをシングルバイト文字といい、日本語などはマルチバイト文字といいます。バリデート(入力値の検証)やらエンコード・デコード(実際の通信はシングルバイトに変換してやり取り)やらでとーーっても面倒です。決して英語がぺらぺらなので、ということではないです。ちなみに、サイト上のあちこちが英語になっているのは気取っているからではなくて、言語ファイルを作ってないからです。おかしなもので、日本語圏でつかうのに、システムは英語で作ってから日本語に翻訳させるのですよ。最初から日本語で作る方法もあるのですが、問題の切り分けが面倒になることがあるのでちゃっちゃと創りたいとか、作りつつ改善していく場合などには有効なのです。いいわけですケド。

「半角文字が嫌い」

最近では精度が上がったりなど様々な影響で文字化けすることは少なくなりましたが、文字化けの原因にしばしば挙げられるのが半角文字です。意識的に半角を使う人々は「占有空間が狭いから」とか「パケット代の節約」だとか・・・。そもそもパケットで課金するという考え方がどちらの意味でもスバラシイと思いますよ。

「絵文字が嫌い」「メールアドレスが嫌い」

どうして独自の手法を用いたのか。。。世界中の優秀なプログラマが作った共通の部品を共有しようという構想があるなかで、それを勝手に離脱してしまったものだから、電波も携帯も端末もプログラムもとにかく幅広く孤立しています。日本。。。

「顔文字が嫌い」

日本の顔文字と英語圏の顔文字はぜんぜん違うのです。日本語の顔文字の場合は見た目重視なのか日本語やら難しい記号やらロシア語やらいろんなものが混じります。扱いにくい・・・。

「文字コードが嫌い」

同じ文字でもコンピュータ内部では別のコードとして認識されています。インターネットのさらなる普及によって世界中で利用出来るように作ることが求められています。そして、いよいよそういった開発が主流になってきましたが、相変わらず日本の携帯はその辺の処理が苦手なようで。

「携帯電話が嫌い」

個人的なものですね(笑)言い訳すれば、使いにくい。キャリア間で互換性がない。以前よりはずっとよくなりましたが、やっぱりそれぞれ機種やキャリアごとに異なるものがたくさんあって、作り手は大変です。

では役に立たない知識を。

知識は学術的なもの。
知恵は生き抜くためのもの。
若者は知識があり、おじーちゃんは知恵があると言えます。

PHSはコードレスホンの進化系。
携帯電話は移動無線基地局の進化系。

電話回線のオプションサービスでADSLというインターネット回線。
ひかりインターネット回線のオプションサービスで電話。

携帯電話が進化してインターネットもできる携帯電話。パケット代を稼ぐためにいろいろなサービスを。
ノートパソコンやPDAが進化したiPhoneなどは、電話「も」できる。動画やらでパケット通信が莫大になって、制限や高額プランの投入。

進化してますね。流行などには全く反応しませんが、ある意味では乗り遅れないようにしなければ、と最近思います。
みんながやっているからという理由ではなく、早めにどんなものなのかを知っておくと長所短所が見えてきて良いです。
その長所短所を的確に助言することも私には求められてはいますが。

ようやく本題です。学習機能やらなにやらで入力することすら嫌いな半角。ある銀行のシステムでは相手の名前などを半角で入力しなさいというものがありました。真っ向から逆なシステムです。それだけで、使うのやめました。極端な例ですが。ということで、作る作る言ってて全然やらなかったそれを、ちらっと書きましたので追加しておきます。

もっと愚痴使い分けをみたい場合は以下もおすすめです

  • 絵文字、顔文字、デコメの違いは何ですか? | よくある質問|SEECK.JP :
    http://faq.seeck.jp/index.php?sid=10548&lang=ja&action=artikel&cat=15&id=142&artlang=ja&highlight=%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97

こんなのもおすすめです

# サイト全般的に表示が遅いです。たぶん、早いのはこのブログくらいです。理由は分かっているのであとでメンテナンスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です