サーバー環境を少しバージョンアップしました Rev.2

少しばかりの勇気と時間の必要な更新があったのですが、ようやく実行できました。

サーバー更新メンテナンス報告(2件)

2012.01.24 : コアシステム更新

コアシステムとして利用しているPHP フレームワークのバージョンを1.3.8 から1.3.14 に変更しました。意外にもすんなり行ってしまって拍子抜けな部分もありました。というのも1.2.x のときに苦労しましたので…。

変更は一箇所だけでした:

// 2012.01.24 delete for CakePHP1.3.14
//$prefix = $this->_getPrefix();
$prefix = null;

ちょっと複雑なSQL 書いている所があって、prefix 得るのにこんなコトしてたりします。これを使っているのは上記だけではないのですが、なぜその箇所だけエラーになったのか謎。

// 2009.10.31
function _getPrefix($model = null) {
    // get config
    $model  = $this->name;                              // object name :-p)
    $config = $this->{$model}->useDbConfig;             // 'default'
    $db =& ConnectionManager::getDataSource($config);   // 'default'
    $prefix = $db->config['prefix'];                    // 'prefix_'
    return $prefix;
}

2012.01.29 : PHP バージョン更新

PHP バージョンが当時5.2.17 しか選択しがなく、恥ずかしながらいろいろ無茶したコーディングしています。

というは、5.3 系以降で追加された関数がどうしても必要だったので、エミュレートするためにオーバーライドしているのです。無理やり任意のバージョンを利用するという方法も無くはないのですけどね。

その辺でエラーが出るかと思っていましたが、何とかいけたので一安心です^^。

当初5.3.8 に更新予定でしたが、5.3.9 に更新しました。影響を受けるのはwww.seeck.jpkb.seeck.jp です。

そのほか

そのほか3度に渡りアクセス解析に使用しているプログラムを変更したり、すでに利用しているID を変更したりしました。

これは、将来予定されている「オーナーズサポート」(仮称)のためにより制度の高い詳しい情報を得る必要があったためです。詳しい情報というのは、利用方法や解析されるデータの種類、そのデータの閲覧方法から活用方法などです。

オーナーズサポートは、最近増加しているウェブサイトオーナー様をはじめ、各種オーナー様向けのコアな情報をお届けするものです。ここで出す情報は一般向けサポートサイトで放出しているものとは別次元のものになります。

よって、現在のところ閲覧には認証を必要とすることを予定しています。無償でご利用いただけますが、有償契約されているオーナー様専用です。

次年度はオーナー様向けに重要な情報をお届けする計画です。お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です