メールサーバー障害の報告9/17

サーバー統廃合メンテナンスによるメールサーバーの遅配が確認されたため、報告いたします。

なお、現在は復旧しております。

遅配期間

一連のサーバー統廃合メンテナンスは、09月15日00時30分~09時00分に実施され、このうち、01時00分~03時00分ごろ送信されたメールを遅れて受信しました。なお、現在のところ、消失は確認されていません。

電子メールの特性

電子メールは、送信後、即座に直接相手に到達するのではなく、幾つものサーバーを経由して相手に送信されます。通常、これらの複雑な通信は瞬時に完了するため、直ぐに届きます。

もし、何らかの問題があって相手(先のメールサーバー)と通信ができない場合は、保留状態になり、何度か送信が施行されます(送信時のエラーも出ず、受信もされないことから、ネットワーク内で電子メールが生きているなどと表現されることもあります)。

なお、一定の試行回数を超過すると、メールは破棄されます。試行回数内に相手(先のメールサーバー)に通信が可能になると、障害中に送信された電子メールが復帰後に到達することもあります

注:今回の現象に関しては、遭遇率の多い「電子メールサーバー内のメールが、電子メールクライアントから読み出せない状態」いわゆる「電子メールが詰まっている状態」ではありません。

※定期レポート:定期レポートとは、弊社お客様施設内に設置された機器から、稼働実績や自己診断結果などを弊社に報告するものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です