Tools Update 2件(他1件)

Tools Update

(1)パスワードを生成するツールです。

桁数や文字を指定でき、カタカナでの読みを教えてくれますので間違いも減りますね。けっこうアルファベットが読めないという方もいらっしゃるので・・・。今回は大文字小文字まではサポートしていません。プログラム的にはすぐに対応できる構造にしてありますが。

www.seeck.jp | Tools :
https://www.seeck.jp/tools/make_password

(2)カタカナでの読み方を教えてくれるツールです。

上記のパスワード生成ツールそれ自体もコンポーネント化してありますが、ついでに読み方を教える部分も搭載していますので、単体で利用しただけです。たまにシステムが提示した文字が読めないことがあるので(自分で作って自分で読めないorz)、ここにコピペすれば読んでくれます。I(アイ)とかl(エル)とか読みにくいですよね。フォントにもよりますが。(面倒なのでマルチバイトに対応させてません)公開されない情報ですが、DBに関しては5段階の評価です。ちなみにWWWは1か0の2段階です。

www.seeck.jp | Tools :
https://www.seeck.jp/tools/read_strings

とりあえず上記2点、オレオレツールな感じですが追加です。

 

3つめは、サーバーの監視状態お知らせプログラムのアップグレードしました。これまでWWWサービスだけだったのですが、今回データベースの監視状態を追加しました。

DBとなっているのは内部通信できるサーバーです。WWW/DBとなっているのはセキュリティ上外部から通信できないので、対象サーバに仕込んであるプログラムを呼び出し、独自プロトコルによる通信で状態を把握しています。構造上、WWWかDBのどちらかが落ちても異常になります。

www.seeck.jp | Server Statuses :
https://www.seeck.jp/server_statuses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です